本文へ

三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

画像をクリックすると拡大表示。 戻るときには表示されたページ下部の「戻る」をクリック。

「大和波止場」で「大和むすび」を食らう

「大和波止場」で「大和むすび」を食らう
「大和波止場」で「大和むすび」を食らう

大和ミュージアムのそばで何か売っているが…

おおっ、幟に「大和むすび」の文字が! 本日の昼食は、これに決定!

「大和波止場」で「大和むすび」を食らう

で、パッケージを見ると

運命のその日 昭和二十年四月七日 戦闘配食は竹皮の握り飯だった

なんとこれは、戦闘配食か!

「大和波止場」で「大和むすび」を食らう

となれば、食う場所はここしかないの「大和波止場」。

実際とは異なり、寒風吹きすさぶ中での食事と相成ったが、これぐらい我慢しないと罰が当たる。

「大和波止場」で「大和むすび」を食らう

竹皮の中身は、握り飯が二つに沢庵二切れ。 握り飯の具は梅干しを潰したやつ。 まことに男の戦闘配食である。 味はどうだったかなどと聞くのは野暮である。 こいつを、ここで食べることに意味があるのだ。

「大和波止場」で「大和むすび」を食らう

白状すると管理人は沢庵が大の苦手である。 しかし、ここは残すわけにいかないので、三十数年ぶりに食べたのである。 次に沢庵を食べるのは……死ぬまで無いと思う(笑)

inserted by FC2 system