本文へ

三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

「アレイからすこじま」の山側にも遺構がある。

画像をクリックすると拡大表示。 戻るときには表示されたページ下部の「戻る」をクリック。

海軍技手養成所跡

セブンイレブンの横の道を登っていくと駐車場がある。 ここは、海軍技手養成所の跡地である。 かつては、手前に講堂、奥側に養成所の校舎があった。

海軍技手養成所跡地

山側に向かって左手に地下壕の跡がある。

海軍技手養成所跡地

海軍技手養成所跡地

山側から見た海軍技手養成所跡。 奥側に白く写っている部分が駐車場である。 また、山側から見て左側に荒れ果てたテニスコートが見えるが、かつてはここに海軍技手養成所の製図場があった。

海軍技手養成所跡

海軍技手養成所跡

海軍技手養成所の碑

駐車場に向かって右側、フェンスの切れたあたりに海軍技手養成所の碑がある。

海軍技手養成所の碑

海軍技手養成所の沿革等は、次のリンク先を参照→海軍技手養成所について

職工教習所・工員養成所跡地記念碑

駐車場入口の左側には、職工教習所と工員養成所の跡地記念碑がある。

工員養成所跡地記念碑

職工教習所・工員養成所の沿革等は、次のリンク先を参照→職工教習所・工員養成所について

監視哨?

駐車場前の道を登っていくと、左手の山上に監視哨らしきものが見える。

監視哨

監視哨

監視哨

監視哨

アクセス

海軍技手養成所跡付近略図

JR呉駅から広電バス阿賀音戸の瀬戸線(昭和町経由)、呉倉橋島線に乗車。 「潜水隊前」下車。
セブンイレブンの横の道を登っていくと旧技手養成所の跡地(現在は駐車場)に辿り着く。 自動車の場合は、ここに駐車する(無料)。

inserted by FC2 system