本文へ

三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

江田島市企業局交通課は広島県江田島市によるフェリー運航をおこなう公営企業である。 広島港(宇品)〜江田島市西能美(中町・高田・能美ロッジ)の間で フェリーと高速船を運航していたが、2011年4月1日で市営フェリーを廃止し、高速船のみの運航となった。

江田島市が所有していた2隻のフェリーの内、「ドリームのうみ」は東日本大震災の被害を受けた宮城県気仙沼市の要請を受け、無償貸与された。 「ドリームのうみ」は船体検査のためドック入りした後、4月16日江田島発、19日気仙沼着、27日から気仙沼〜大島の定期航路便として就航した。

画像をクリックすると拡大表示。 戻るときには、開いたページ下部の「戻る」をクリック。

江田島市企業局交通課の船舶

ドリームのうみ
ドリームのうみ

レインボーのうみ
レインボーのうみ

ニュー千鳥
ニュー千鳥

ロイヤル千鳥
ロイヤル千鳥

船舶主要目

ドリームのうみ レインボーのうみ ニュー千鳥 ロイヤル千鳥
船主 江田島市企業局交通課 江田島市企業局交通課 江田島市企業局交通課 江田島市企業局交通課
起工 2004年9月6日 1993年10月
進水 2004年11月25日 1993年12月 1993年9月 1993年7月
竣工 2005年1月31日引渡 1994年2月 1993年9月 1993年8月
船籍港 江田島市 江田島市 江田島市 江田島市
信号符号 JK5382
総トン 397 380 79 79
満載喫水(m) 3.6 2.6 1.54
全長(m) 47.3 62.28 24.52(登録長) 24.52(登録長)
垂線間長(m) 42.0 45.00
幅(m) 11.0 10.20 6.80 6.80
深さ(m) 3.7 3.59 2.30 2.30
船質 軽合金 軽合金
造船所 本瓦造船 中谷造船 三保造船所 大阪 三保造船所 大阪
主機関製造者 ヤンマー ヤンマー 三井ドイツ・ ディーゼル・エンジン 三井ドイツ・ ディーゼル・エンジン
主機関型式 8N21A-EN×2 T260-ST×2 TBD604BL-6×2 TBD604BL-6×2
種類 ディーゼル ディーゼル ディーゼル ディーゼル
出力 1,800馬力(1,324kW) 2,200馬力(1,617kW) 1,848馬力(1,358kW) 1,848馬力(1,358kW)
船型 平甲板型 平甲板型
乗員 3 3
乗客 300 400 190 190
運行者 江田島市企業局交通課 江田島市企業局交通課 江田島市企業局交通課 江田島市企業局交通課
航海速力(ノット) 14.5 14.5 26 26
備考

参考資料

  • 日本船舶明細書I 2003年版.日本海運集会所,東京,2002年
  • 日本船舶明細書II 2003年版.日本海運集会所,東京,2002年
  • (社)日本旅客船協会編.フェリー・旅客船ガイド 2003年秋季号.日刊海事通信社,東京
  • 本瓦造船カタログ
inserted by FC2 system