江田島市企業局交通課は広島県江田島市によるフェリー運航をおこなう公営企業である。 広島港(宇品)〜江田島市西能美(中町・高田・能美ロッジ)の間で フェリーと高速船を運航していたが、2011年4月1日で市営フェリーを廃止し、高速船のみの運航となった。
江田島市が所有していた2隻のフェリーの内、「ドリームのうみ」は東日本大震災の被害を受けた宮城県気仙沼市の要請を受け、無償貸与された。 「ドリームのうみ」は船体検査のためドック入りした後、4月16日江田島発、19日気仙沼着、27日から気仙沼〜大島の定期航路便として就航した。
画像をクリックすると拡大表示。 戻るときには、開いたページ下部の「戻る」をクリック。
ドリームのうみ | レインボーのうみ | ニュー千鳥 | ロイヤル千鳥 | |
---|---|---|---|---|
船主 | 江田島市企業局交通課 | 江田島市企業局交通課 | 江田島市企業局交通課 | 江田島市企業局交通課 |
起工 | 2004年9月6日 | 1993年10月 | ||
進水 | 2004年11月25日 | 1993年12月 | 1993年9月 | 1993年7月 |
竣工 | 2005年1月31日引渡 | 1994年2月 | 1993年9月 | 1993年8月 |
船籍港 | 江田島市 | 江田島市 | 江田島市 | 江田島市 |
信号符号 | JK5382 | |||
総トン | 397 | 380 | 79 | 79 |
満載喫水(m) | 3.6 | 2.6 | 1.54 | |
全長(m) | 47.3 | 62.28 | 24.52(登録長) | 24.52(登録長) |
垂線間長(m) | 42.0 | 45.00 | ||
幅(m) | 11.0 | 10.20 | 6.80 | 6.80 |
深さ(m) | 3.7 | 3.59 | 2.30 | 2.30 |
船質 | 鋼 | 鋼 | 軽合金 | 軽合金 |
造船所 | 本瓦造船 | 中谷造船 | 三保造船所 大阪 | 三保造船所 大阪 |
主機関製造者 | ヤンマー | ヤンマー | 三井ドイツ・ ディーゼル・エンジン | 三井ドイツ・ ディーゼル・エンジン |
主機関型式 | 8N21A-EN×2 | T260-ST×2 | TBD604BL-6×2 | TBD604BL-6×2 |
種類 | ディーゼル | ディーゼル | ディーゼル | ディーゼル |
出力 | 1,800馬力(1,324kW) | 2,200馬力(1,617kW) | 1,848馬力(1,358kW) | 1,848馬力(1,358kW) |
船型 | 平甲板型 | 平甲板型 | ||
乗員 | 3 | 3 | ||
乗客 | 300 | 400 | 190 | 190 |
運行者 | 江田島市企業局交通課 | 江田島市企業局交通課 | 江田島市企業局交通課 | 江田島市企業局交通課 |
航海速力(ノット) | 14.5 | 14.5 | 26 | 26 |
備考 |