本文へ

三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

海王丸は初代海王丸の代替船として建造された。 初代海王丸は1930年に日本丸の姉妹船として建造され、引退までの59年余りにわたって11,425名の実習生を育て、約195万km(地球49周分)の航海を完遂したが、1974年以降は老朽化のため遠洋航海の規模を縮小するなどの応急的な航海を続けていた。

海王丸は船員教育訓練とあわせて「青少年のための海洋教室や体験航海」にも利用するものとして、国の補助金、財団法人日本船舶振興会(日本財団)補助金、一般からの寄付金などにより建造された。

画像をクリックすると拡大表示。 戻るときには、開いたページ下部の「戻る」をクリック。

海王丸来港

2007年8月26日 宇品外易埠頭で撮影したものである

海王丸船首像

海王丸の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青」と名付けられている。

海王丸フィギュアヘッド

海王丸全景

海王丸前方より

海王丸船首

海王丸船名

海王丸船体中部

海王丸船体中部

海王丸ボート

海王丸マスト

海王丸船尾

海王丸船尾

海王丸後方より

船首〜右舷側甲板

海王丸船首甲板

海王丸救命浮標

海王丸マスト

海王丸滑車

海王丸滑車

海王丸キャプスタン

海王丸アンカー

海王丸マスト

海王丸ブリッジ

海王丸船首

海王丸マスト

船内

海王丸船内

海王丸船内

海王丸船内

海王丸船内

後甲板〜左舷甲板

海王丸右舷甲板

海王丸マスト

海王丸舵輪

海王丸舵輪

海王丸舵輪

海王丸舵輪

海王丸コンパス

海王丸コンパス

海王丸無電室

海王丸無電室

海王丸キャプスタン

海王丸時鐘

海王丸主要目

海王丸主要目
履歴
  • 1988年(昭和63年)7月8日起工
  • 1989年(平成元年)3月7日進水
  • 1989年(平成元年)9月15日竣工
建造所 住友重機械工業追浜造船所浦賀工場
総トン数 2,556トン
全長 110.09m
最大幅 13.80m
深さ 10.72m
メインマスト高 43.5m(船楼甲板からの高さ)
帆装型式 4檣バーク型
総帆数 36枚(横帆18枚,縦帆18枚)
主機/軸数 ディーゼル2基
出力 1,500馬力×2
速力(最大/航海) 14.09/12.95ノット
航続距離 9,800マイル
乗員(実習生) 199(128)

参考資料

  • 独立行政法人 航海訓練所海.海王丸の概要.http://www.kohkun.go.jp/kaiwomaru/spec_kmaru.html.(2008年4月17日参照)
inserted by FC2 system